食育 (童夢ガーデンWBG)

童夢ガーデンでは毎月、食育の一環として、

子ども達が食材に触れたり料理をしてみたりと様々な事を行っています。

以前は童夢ガーデン千葉ポートタウンでの食育をご紹介致しましたが、

今回は童夢ガーデンWBGで行っている食育の一部をご紹介しようかと思います🥬


この日は夏の野菜にふれて手触り等を確かめてから花火🎇の壁面製作を行いました。

先ほど使った食材を輪切りにしてもらい、

黒い紙に様々な色でポンポンスタンプをおしていきます。

見慣れた食材やあまり見かけない食材等様々な食材に触れることができたので、

子ども達も興味を持って取り組んでいました。


最後は皆でピザ🍕を作った時の様子です。

子ども達はピザの生地を先生からもらい、

各具材の説明を給食の先生から聞いて好きな具材を生地に乗せて行きます。

中には万遍なく全ての具材をきれいに乗せる子どもや苦手な野菜を少なめに乗せる子ども等様々な姿がみれました。

一生懸命にみんなで盛りつけたピザは給食の先生に焼いてもらいおやつの時間にみんなで仲良く食べました♪

苦手な野菜も自分たちで作ったピザなので「おいしね~🎶」と言って食べていました。

これからも童夢ガーデンでは食育を大事にし、子ども達と過ごしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 童夢ガーデン ブログ