春 ~ひなまつりと桜~ (千葉ポートタウン)

3月3日に行われたひな祭り集会の様子です🎎

何でひな人形を飾るのかな? どうやって過ごすのかな?

ひな祭りとは、

女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いする日で、

雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされているので、

女の子が元気で幸せになるようにお祝いやの気持ちや願いを込めて飾るという事や、

ちらし寿司やハマグリ、ひなあられを食べる事などなど‥‥。

ひなまつりについて、

紙芝居を通して子ども達に伝えました😄

そして、先生お手製のひな祭りフォトパネルで、

みんなでお内裏様、お雛様になって記念撮影📸

雛人形も一緒に‥‥
はい、チーズ♪

その日の給食では、

ちらし寿司を食べました😋

おやつでは、ひなあられも食べました♪

近くの公園には、

早咲きの桜が満開で見頃を迎えていたので、

みんなで記念写真を撮りました🌸

とっても綺麗な🌸でした✨

今年度最後に素敵な思い出ができました🎵😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 童夢ガーデン ブログ