童夢ガーデン本八幡 ~食育~

5月の食育は「緑の食べものってなに?」というテーマです。

今日は、赤・黄色・緑の食品群に分かれるうちの「緑」について、栄養士の先生がお話をしてくれました。

野菜の絵カードでは、「あ!トマト!」「これピーマンだよ!」など、率先して答える2歳児さん♪ お野菜、よく知っていますね~!

断面のイラストは少し難しかったようですが、りんごやオレンジは答えることが出来ました(^^)

今日は本物のお野菜(小松菜・ピーマン)にも触れてみました。

てのひらでピーマンの感触を確かめたり、小松菜の葉っぱをちぎってみたり。

茎の部分がパキッと折れるのを発見してからは、みんなパキパキと折って感覚を楽しんでいました!

みんなが食べている食材が少しでも身近なものに感じられるように、来月も楽しく食育をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 童夢ガーデン ブログ