童夢ガーデンおゆみ野☆入園式☆

2024年4月・・・今年度も新たにスタートしました!!
新しいお友達、ようこそ童夢ガーデンおゆみ野へ😊これからたくさん楽しいことをして過ごしましょうね!!

在園児の入場です。お姉さんになったお友達♡少し緊張した表情でした🙂

在園児から進入園児さんへ、メダルのプレゼントです😍とても緊張していた様子ですが上手に渡すことができました😆

次はみんなで「ちゅうりっぷ」の歌を歌ってお祝いしました!!これから楽しいことをたくさんしていきましょうね!!ご入園おめでとうございます!

童夢ガーデン本八幡☆食育 端午の節句☆

新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。
少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も日に日にて増え賑やかな園内です。

5月最初の食育は、端午の節句。

こいのぼりやしょうぶ湯、柏餅など、節句に関するお話を聞いたあと、実際に菖蒲や柏餅を触ってみました。

「おっきー」と長さに驚いたり、匂いをたしかめたりしていました(^▽^)しょうぶの葉はお持ち帰り!

お祝いに、こいのぼりの焼き菓子も用意しました。

どれにしようかなー♪

みんな嬉しそうです。

今日の給食はこいのぼりカレー!

端午の節句に関する一日でした!

みんな元気いっぱいに成長してくださいね☆

童夢ガーデン柏保育園☆(食育)おべんとうバス

2024年度がスタートしました!
今年度も食育活動に取り組み、発信していけたらと思っております。

4月は「おべんとうバス」のパネルシアターをしました♪

バスだぁぁ~!!

次々にバスに食材が乗っていきます!

栄養士の先生が、「これはな~んだ?」とクイズもしてくれました!
「おにぎり!」「それはなに?」と興味津々の子どもたちです☺
どんどん乗車しています!!

たくさん乗車したので出発!
最後にみんなで「おべんとうバス」の歌をうたいました♪

今年も給食たくさん食べようね!

給食おいしいね!!

童夢ガーデン柏保育園☆(食育)おやつ作り(卒園記念)

今年度最後の食育活動をしました♪

先日卒園式を無事に終えた2歳児クラスのそら組さん。

卒園の記念にみんなでおやつ作りをしました!

ホイップあんサンドにデコレーションしていきます!

エプロン、三角巾をつけるとスイッチが入る子どもたち!今日はこれを飾るのかとじっくり見ています☆
〝アラザン〟を使用しました!キラキラしていて「きれい!」とみんな言っていました♪
サラサラっとかけてみます!いっぱいで嬉しい!!
一つずつ頑張って乗せてるよ!!
上手にできたよ☆
食べるのが楽しみだなぁぁぁ~!!

さて、おやつの時間です…!!

カリカリしていて美味しい!!
夢中で食べています♪

今年度、たくさんの食育活動を実施することができました!

来年度も楽しい食育活動を企画して子どもたちと一緒に〝食〟に触れていきたいと思います!

童夢ガーデンおゆみ野☆卒園式☆

3月23日(土)に2歳児さんの卒園式を行いました😭

卒園証書授与。2歳児さんでもこんなに立派に証書をもらうことができ・・・涙なしでは進まなかったです・・・

ママから頑張ったね。のプレゼントももらって・・・

お家の方へ、感謝のお花をあげて・・・・このお花は、みんなが一生懸命作ったお花です❤️お家の方も涙涙・・・・

卒園式の後は、今までの成長のあかしとしてミニ発表会を行いました。手遊び・合奏・最後はミニ劇です😊

最後はオリジナル劇・7匹の子ブタを演じました!みんなとてもかわいかったです!!

卒園おめでとうございます🌸これからもすくすく元気に育ってね。そしていつでも遊びに来てくださいね!!

© 童夢ガーデン ブログ