こんにちは! 2月3日節分の日に、節分会を行いました。その様子をお伝えします。
今日に向けて、各クラスで鬼のお面を作って準備してきました。
自分で好きな色を塗ったり貼ったり、 髪の毛を毛糸で表現したり、個性豊かな可愛い小鬼たちが勢揃い!


「おにだぞ〜!」と見せ合いっこをして、準備はバッチリです。
まずは、先生たちが段ボールで作った「鬼のボール入れ」で豆まきの練習です!

大きなお口をあけた鬼さんに、みんなでボールを「ポイッ!」と投げ入れます。 「おなかいっぱいになったかな?」と、夢中になって楽しんでいました。
そんな楽しい時間のあとに、なんと赤鬼さんが保育室にやってきました!
突然の登場に子どもたちはびっくり。泣き出してしまう子や、先生の後ろにギュッと隠れる子もいて、室内は一気に緊張感に包まれました。
そんなピンチを救ってくれたのが、ぶどう組のお兄さん!
練習の成果を発揮して、豆に見立てたボールを「えいっ!」と勇気を出して投げてくれました。

お兄さんたちの力強い活躍のおかげで、鬼さんもついに降参!
鬼さんが優しい心を取り戻すと、さっきまで泣いていた子も一安心。
最後は「仲良くしようね」と約束をしました。
心の中の「イヤイヤ鬼」や「泣き虫鬼」も、みんなで一緒に追い払えたかな?
ちょっぴりびっくりしたけれど、お兄さんの強さと優しさを感じた、素敵な節分になりました。
