童夢ガーデン柏保育園☆(食育)おさかなを知ろう!

今月は食育活動として、「おさかなを知ろう!」を行いました。

この日は、ちょうど魚の献立の日…みんなお魚食べてくれたら嬉しいな!

栄養士の先生が「スケソウダラ」と「タラの切り身」のイラストを見せてくれました!
「海にいるときはこうなんだけど、みんなが食べる時はこうなるんだよ」と教えてくれました♪
「さかなちゃん」という食育絵本を読みました♪
絵本の内容は少し難しかったけど、真剣に見ています☺

そして、今日の給食は「タラとごぼうの煮つけ」です。

「このおさかながタラなんだね!」
お魚おいしい~!!いっぱい食べるよ~!!

スーパーで売っているお魚の切り身や給食で出てくるお魚は、実はこうなんだよと伝えたかった今回の食育活動。

あまりピンとこないかなと思っていましたが、想像以上にみんなが興味を持って、「おさかな~!!」と大興奮でした。また一つ知識が増えました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 童夢ガーデン ブログ