童夢ガーデン本八幡☆食育 端午の節句☆

新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。
少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も日に日にて増え賑やかな園内です。

5月最初の食育は、端午の節句。

こいのぼりやしょうぶ湯、柏餅など、節句に関するお話を聞いたあと、実際に菖蒲や柏餅を触ってみました。

「おっきー」と長さに驚いたり、匂いをたしかめたりしていました(^▽^)しょうぶの葉はお持ち帰り!

お祝いに、こいのぼりの焼き菓子も用意しました。

どれにしようかなー♪

みんな嬉しそうです。

今日の給食はこいのぼりカレー!

端午の節句に関する一日でした!

みんな元気いっぱいに成長してくださいね☆

© 童夢ガーデン ブログ