じゃがいも掘り遠足(市川)

市川で雹(ひょう)が降った6月2日、

日中は天候に恵まれていたので、

4歳児あおぞら組と、5歳児たいよう組の2クラスで

佐倉市の「佐倉草笛の丘」へじゃがいも掘りの遠足に行ってきました!

バスに乗ると、バスの中でのお約束を真剣に聞きます。

それでは、「いってきま~す!」

草笛の丘に着いたら、まずはじゃがいも掘り!

畑まで山道を頑張って歩きます!

畑に到着!みんな真剣に掘ります!

「虫がこわいー」「土がいやだー」と半べそになる子もいましたが、

いざ掘れると「じゃがいも出てきたー!!」とこの笑顔。

じゃがいも掘りが終わったら、待ちに待ったお弁当の時間。

「ママが作ってくれたの!」「先生みてー!」と大事そうに食べる子どもたちでした。

お弁当の後は、帰る時間までアスレチックで遊びました。

昔の電車の車両があり、その中に入ってこんな風に走り回ることができます。

いつも乗る電車では絶対にできないので、みんな大興奮でした!

滑り台もよく滑って楽しい!

水辺もあって、その周りを追いかけっこ!

たくさん歩いて、動いて、遊んで帰りのバスではすぐ寝落ちする子どもが続出!

また一つ楽しい思い出ができました!

後日、掘ってきたじゃがいもでじゃがバターを作って

みんなでおいしくいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 童夢ガーデン ブログ