食育 :すいか🍉(千葉ポートタウン)

夏の食べ物と言えば、すいか!🍉🍉🍉

今月の食育のテーマは「すいか」でした✨

「これ、なぁ~んだ?」と、

すいかを見せても、子どもたちはキョトン…?

割れた状態の赤い「すいか」なら知っているけど、

まんまるのすいかは見た事がなかったかな?😅

みんな、興味津々で撫でたり軽く叩いたり…

触ってみて、硬さや冷たさの感触を楽しんでいました🤗🎵

その後、給食の先生にすいかを切ってもらい、

割れた赤い断面や、

黒い種を見せてもらいました🍉✨

すいかについて知った後は、

ゆか先生、かずこ先生お手製の疑似すいかを使って、

みんなで、すいか割りを楽しみました!😍

(子どもたちがお絵かきしたもので作った

目隠しメガネをかけています😁)

「…えぇ~い‼ もう面倒くさいから、

手で割っちゃえ~‼ 」

夏ならではの楽しい活動ができました🌞✨

© 童夢ガーデン ブログ