童夢ガーデン柏保育園☆(食育)お月見団子作り

9月27日、中秋の名月の前日に1歳児クラスかぜ組、2歳児クラスそら組でお月見団子作りをしました♪
初めてのクッキングでした!エプロンに三角巾姿の子どもたちがとてもかわいかったです♡

まずは導入として「ねないこだれだ」でおなじみのせなけいこさん作の「おつきみおばけ」の絵本を読みました☺

みんな食い入るように見ています!!
いよいよ始まるよ!「じゃ~ん!」これがお団子の生地です☺子どもたちが食べやすいように、またのどにつまらないようにと栄養士の先生が豆腐入りの生地を作ってくれました!!
どんなお団子にしようかな♪
初めての経験なので緊張気味です。ドキドキ…
思っていたよりも柔らかい生地だったので丸めるのは難しかったけど、頑張ります!
大きめサイズだけど、丸くなったよ!!
「アンパンマンつくってみたくなったよ~!」
「しんかんせんつくりたいけど、むずかしいなぁ~」

前日粘土でお団子を丸める練習をしたのですが、生地がやわらかくて難しく…でも!!

こんなに美味しそうなお団子ができあがりました!給食室の先生ありがとう!
生地にはかぼちゃパウダーも練りこんであったので、ほんもののお月様みたいにきれいなお団子でした!
「いただきまーーす!!」
ちょっと苦手だったけど、頑張って食べてみるね!
みたらしあんが美味しくてなめています!

初めてのお団子作り、そして初めてお団子を食べるというお子様も多かったのですが、
とても良い経験ができました♪
10月もクッキングの食育を予定しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 童夢ガーデン ブログ